トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

【黒点】カメラのセンサー掃除してもらった!【カメラのキタムラ】

汚れ

ここ数年、一眼レフで写真を撮ると空に薄い黒い点が3箇所ぐらい映る。

f:id:bibinbaleo:20210723165344p:plain

っていうか点をみやすくコントラストとか調整したら、三個どころの騒ぎじゃなかった。10個以上ある。きも

f:id:bibinbaleo:20210723165129p:plain

ブログに載せるときは毎回目立つところはMacのフォトのレタッチ機能で消してる

f:id:bibinbaleo:20210723165537p:plain

レンズもしくは本体の汚れのせい;;

自分で掃除もしたけど変わらない 

bibinbaday.hatenadiary.jp

汚れの確認方法

この記事の確認方法でめっちゃ綺麗に汚れ見えた

kakakumag.com

撮影モードは絞り優先で、感度は最低感度にしてください。ある程度明るく撮っておいたほうがいいので露出補正は+0.7~+1.0段くらいに設定してもいいでしょう。次に、ズームレンズを装着している場合は望遠側にして、フォーカスをMFにしてからピントを無限遠にセットしてください。絞りはレンズにもよりますが基本的に最小絞りにしましょう。F16~F22くらいでも問題ありません。

くっきり見える!

f:id:bibinbaleo:20210723173211p:plain

そして自分での掃除の方法として紹介してたのが、クリーニングスワブというもの

こういうのあるのか〜

うーん。センサー触るの怖いな。

Sonyのサービス

Sonyに確認方法とクリーニング方法があった

www.sony.jp

自動クリーニング

すごい発見があった。

α7にはセンサークリーニングモードがあるのだ!!

しかも自動でクリーニングしてくれる。

 

確認するときはAモードで絞り11ぐらいで撮ればいいって書いてた

でもそのままじゃほとんど映らなかった。

編集したら少し確認できる

f:id:bibinbaleo:20210723171503p:plain

これは自動クリーニングのおかげで減ったということなのか?

でも消えてはないしやはり掃除は必要。

掃除サービス

Sonyの掃除サービスもあった

www.sony.jp

秋葉原と日本橋にサービスステーションがあって、そこに持ち込めばいいんだって。

センサークリーニングが含まれているベーシックコースは3300円だから、キタムラとそんなに変わらない

f:id:bibinbaleo:20210723172045p:plain

予約が必要だし、遠いからな〜

キタムラ

カメラのキタムラで掃除してくれるらしい。

www.kitamura.jp

センサークリーニングは3000円><

f:id:bibinbaleo:20210723170321p:plain

意外と高いな・・・そんなものか

担当者がいるかどうかで速さが変わるから、先に電話で聞いたほうがいいんだって〜 

ーー

ボディやレンズの外観掃除は1000円

f:id:bibinbaleo:20210723165947p:plain

ボディの掃除は興味なかったけど、液晶も特殊な掃除してくれるのかな?

f:id:bibinbaleo:20210723170027p:plain

私の液晶、謎の汚れでまじで見にくい

やってもらった

近くのキタムラでやってもらった。ちなみに店頭にクリーニングサービスの文字は見当たらなかった。

担当者いなかったので預かりになった。料金後払い。

液晶掃除できるかも見せたけど、これは元のフィルム?が剥がれかけているから無理ってなった;;

f:id:bibinbaleo:20210918142934p:plain



1週間後に取りに行った!

Before Afterの黒点のプリントした写真を見せてもらった!(貰えばよかった〜)

 

そして今自分でも確認したけど、黒点写ってない!

f:id:bibinbaleo:20210918141524p:plain

最初撮影方法間違えたのかと思ったけど、きれいになったから写ってないんだよね!

やったー

最後に

ビックカメラのカメラコーナー見てたら巾着型のカメラ入れがあった。

そういうのもいいな〜

今は黒いやつ使ってるけど、黒が嫌だから買いたい。グレーあった