トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

階段降りれない病

症状

半年前くらいの1ヶ月間、手すりに捕まらないと怖くて階段を降りれない時期があった。

前々から運動神経は良くないから、手すりがある時は手すり使って降りてたけど、別に手すりない場所でも普通のスピードで降りれた

それが突然、リズムが狂って、足を踏み外しそうな強迫観念?がきて、ゆっくり降りるか手すりを捕まらないと降りれなくなった;;

f:id:bibinbaleo:20220122205858p:plain

なかなか治らないから、私は一生手すりがないと階段降りれないんだ;;ってなってた。

 

ただある時突然普通に降りれるようになった!よかった

名前

あれはなんだったんだろうと思って、今ググったら「階段イップス」っていう名前があった。

osaka-yips.com

全く同じ人いた〜〜

note.com

広い階段で人がいっぱいいるのほんと怖いよね!!!

 

今日久しぶりにまた狂った感覚がきた。境目が見にくいタイプの階段だった。

それなのに同僚は階段を降りながら普通にスマホで調べ物を始めて、なんだこの違いは!!ってなった。

同じ人間なのに;;

 

解決策

この記事は色々書いてた。

ziritusinnkei-utu.com

まず階段に限らず脳に異常がないかバランス感覚などで確かめる。異常がなかったら心の問題?だから何かストレスがを抱えていないか自分を見つめる。みたいなこと書いてた。

あと普段からバランスをとる

「いつもテレビを見るときは右を向きながら。」などと自分では気づかない所で偏っている場合があります。それらを見直し、左右前後、バランスの取れた行動習慣が大切です。

なるほど〜