トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

久々の東京競馬場!

3年ぶりに府中の東京競馬場へ!

bibinbaday.hatenadiary.jp

今日から第3回だって。第1回、第2回とか分かれてるの知らなかった。

jra-fun.jp

入場券か指定席を事前にネットで買っておかないといけない。仕組みが複雑すぎてキレかけたけど枚数とかは余裕あるみたいで普通に当日でも買えた。

入場

府中本町駅は相変わらずヤバそうなおじさんが目立つけど、通路とかは若者多い

イラストかわいい

きた〜相変わらず駅から入った一歩目がこの景色なのマジですごい

明日は安田記念〜

ちょうどゴールしてた

パドック

お土産屋さんで買った小さな馬の置物。450円した。冷静に考えたら高いな

紫陽花が綺麗〜

表情がシュール。ローズガーデン

ウォッカ!

競馬博物館

今回のメイン目的は競馬博物館で行われているオグリキャップ展!

www.bajibunka.jrao.ne.jp

オグリのパネルがある!!!!???うそ!知らなかったからマジで嬉しい。初めて等身大パネル見た

えっ!もしかしてパネルは今日からなの??運命じゃん・・・

常設展示

まず2階の常設展示から見た。

これウマ娘のアニメのオープニングで見たやつじゃん

トロフィー

蹄鉄

イギリスの競馬場のジオラマすごい

そしてすごかったのがゲートインと、オープンを体験できるもの!旗振ったりゲートオープンの引き金?みたいなの引ける。私は入ってないけどゲートの中にも入れる!!

 

馬が顔につけているものは視界を遮ることで前に集中させるためなんだ〜

勝負服のパターン。いっぱいある〜

騎手の体重測定。馬につけるものも一緒に持つ

オグリキャップ展

注ぐらいの部屋一つ分でそんなに広くなかった。

服!

名前を刺繍してくれるんだ〜

ぬいぐるみの本物初めて見た!欲しいな〜

絵画

馬専門の画家さんの展示

背景がまっ茶色なのすごい高級感あるってことに、他の人の馬の絵を見て感じた。

何とライブペインティングしてた!!!すごい

1回のロビーにもオグリの勝負服のレプリカがあった

1階には撮影禁止のゾーンもあって、そこにもトロフィーとか色々な馬の紹介とかあった。

 

ばんえい競馬の馬太い。すごい。怖そう

散策

奥の方に公園があった〜

その公園を越えると芝生があってそこでレース見れる!すごい〜

ちょうど走ってた。

お昼ご飯。美味しかったけど客が全然いない中スタッフが大量にいるのに、全然食事が出されなくて半泣きになってた。

ネットで買ってたレースのパドックは5回から見た。写真だと小さいけど意外とよく見えた。

エルパソ単勝とパドックで見てカッコよかったパーカッションの複勝を買った。

一番前に陣取ったけどダートは内側だから結局遠くて草。そして複勝の方が来なくてちょうど+ー0円になった。

内側

コース内エリアへ

子供向け施設が多い

可愛すぎる

ゲート風ブランコいいね

ネットで買ったら味気ない。せっかく来たからにはこの券を発行しなきゃね〜

そういえば相変わらずペンがあんまり置いてなくて探した。発券機近くにビニールに入ってる状態で置いてあった!

芝生エリアがあった!!よき〜〜

走ってきた!

どすどすいってる

複勝当たって+80円!やった〜

最後に

今日は天気が良くて風もあって比較的過ごしやすかった!

とても広いからまだ全部周ってない気がする。

そういえば男女比のバランスを取るためなのか知らないけど、発券機近くにいるスタッフってほとんど女性だよね。

若い男性や家族連れも多くて過ごしやすい〜