トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

にじさんじ脱出ゲームとデザイン展

にじさんじ脱出ゲーム

誘ってもらって2時3時の脱出ゲームに参加した!

realdgame.jp

原宿店。朝9:40~の回 6:30起き。起きれてよかった。

HMDを一部使う。ネタバレ禁止

狭いところにぎゅうぎゅうに人が入る。

脱出はできなかった〜全然無理だ!

VRはQuest2を使ってた。VRで見るデビ様可愛かった。

なかなか面白い仕掛けがあって感情を動かされたのでよかった!お値段の価値ある

グッズ買ったらもらえるらしいポストカードをいただいた。かっこよ

近くのくら寿司で食べようとしたら満員だった。カウンターでも30分待ち

同じ建物の別の店でパンケーキ食べた。1500円

 

大デザナレ展

毎回行っているデザナレ展の大規模版。無料の大規模なデザインのこういうイベントってあんまりなさそう。

vivivit.connpass.com

最初の2セッションは聞いた

サステナビリティの話

作るときから伝えることを考える
伝えることから逆算したものづくり

モノ技術中心
人間中心
社会中心
地球中心へと変わっていく

 

単に地球にやさしい取り組みというのではなく「プラネタリーバウンダリー」や「ドーナツ経済学🍩」などを組み合わせて言っていると分かってると思われる。

social-innovation.hitachi

ideasforgood.jp

作って売って回収再利用♻️
静脈産業 動脈産業
古着の回収は今はアナログ 情報も回収したい
生活者に参加してもらう

スズキの色の話

Lapinはデザイナー発信で作って売れた
流線型が流行っていたがデザイナーの勘を頼りに
色は儲かる🩵
Alto
ラパンショコラ 女性向け 2014
高校生や大学生にヒアリング
社員のネイルを集めてカラーデザイン

国内全体だと有彩色の車は3割だけ

cmf
カラー、マテリアル、フィニッシュ(表面加工)
日本全国現場に行く
塗料工場
浜松は真ん中
コストとのバランス
個々の車の個性を大事に

 

私も人生で初めて欲しいと思った車がこの水色と白の車だったのでこの講演はなんか感動した。

色大事だよな〜〜車の色ってつまらないのばっかりだもん

ブース

ここで5分休憩があったので、ブースもみようかな〜って席を立ったらブワ〜って後ろから人が入ってきた。いつの間にか人が大量になってた!

13:20ぐらいにきた時は席全然空いてたのに・・・

その後もどんどん増えて、ブース見ているうちにスライドも見えないレベルの人だかりになった。絶対座れないし

もっといるつもりだったけど、帰った;;

ブースはいつも通りFigma見せてくれたり、会社紹介してもらったり、カジュアル面談できますよって言われたり、グッズもらったりした。カジュアル面談までできるのすごいな・・・

色々もらってしまった。Oneとかマネーフォワードとか、普段使っているサービスの会社さんもきてた。その会社が作っている他のサービスのこともしれた〜

マネーフォワードのノベルティはガラガラのくじであたった。おしゃれ!

 

おまけ

スーパーで買ってた冷凍の白身魚のごはんセット。魚の冷凍食品って初めてな気がするけど美味しかった。解凍してから焼かないといけないのがめんどいけど。