トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

海老名へおでかけ【Vina、図書館、ららぽーと】

明日どこか行きたい!でも決まらない・・・そんなときはretrip!

この記事に載ってた海老名市立中央図書館が良さそう!

rtrp.jp

オシャレな図書館。スタバや蔦屋書店がある

ebina.city-library.jp

佐賀のは行った。ああいう感じなんだろうな〜

海老名にはららぽーともある。

 

ロマンスカーで行ける。ロマンスカーミュージアムもある。

www.odakyu.jp

Vina

結局小田急の快速みたいな普通の電車で行った。新宿から40分。ロングシートに座った

結構大きな駅。そして奥の方になんか面白そうなショッピングモールがある!

おお〜〜!!ららぽーとじゃないショッピングモールがあるのは地図を見て気づいてたけど、なんかすごい!

Vina 後から気づいたけど「えびな」の「びな」だ

北九州のチャチャタウンみたいな色使い。

なんと五重塔がある!写真で見返したら7重だ

違和感あるよな・・・

togetter.com

学部の時の卒研でARで五重塔を出して影を現実とあった方向につけるっていう研究をしていたので、すごいAR感あるんだよな。やけに暗いし。光学的生合成がとれてない

 

お昼をこのVina Walk内にあるラーメン屋さんで食べた。九州ラーメン一位らしい。

博多ラーメン感強くてよかったけど胃にくる。そしてボッチ席すごいいい。カウンターもあるのに別途端っこに一人用の席がある;;

図書館

VinaのダイソーでBeam用のストラップだけ買って図書館へ。

小田急の駅からJRの駅方面への通路に行って下に降りて歩いて5分

13:30ぐらいで暑い

なんかプラネタリウムのある少年科学文化会館みたいな建物だった

実際に昔は科学館でプラネタリウムだったらしい

www.odakyu-life.jp

入り口にカメラ禁止マークみたいなのがあったので中で写真は撮らなかった。

おしゃれだった〜

蔦屋部分はよくある蔦屋。

図書館部分の机付きの席は予約制で、学生で埋まっていた。

図書館部分の本の分類の看板とかも蔦屋風ですごいオシャレでよかった!

ただ2階には、座る場所が少なくて旅行のお面白い本があったけど読めなかった。

 

地下の小説エリアは暗めで、そっちは読書用の席もあった。

これを読んだ。絵+漫画の不思議な世界だった。

なんか不思議な世界でふわふわした。よかった

第2部、3部があるらしい。むしろこれはエピソード0的な感じらしい。

ららぽーと

ロマンスカーミュージアムの横を通って

すごいおしゃれなVinaの店を通って

ららぽーとへ!人がいっぱい

すごいでかいマイクラのストア

いつものららぽーと。私は一体いくつのららぽーとに行ったんだろう

と思ったけどまだ5つしか行ってなかった。全国に19ある。

豊洲のららぽーとに行き過ぎて感覚がバグってる。富士見に行った気がしたけどまだ行ってないのか

mitsui-shopping-park.com

特に何も買わず息と同じ電車で帰った。帰りは町田まで立った><

ロマンスカーに乗ればよかったかも

今聞いてるAudible

最後に

結構アクセス良かったし、面白い街だった!こんなん発展しているとは〜

流山感ある

近くに欲しい。