トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

声出ない時に代わりに喋ってくれるアプリ・サイト

vivantのドラムが使ってるみたいなアプリほしい

 

ゆっくり

障害者支援センターがリスト化しているアプリ一覧にあった。上二つはもうアプリなさそう

Android携帯用・障害のある人に便利なアプリ一覧

聞き馴染みのあるゆっくりボイスだ。速度も変えられる

PCはゆくもというサイトで使えた。再生速度変えれない

www.yukumo.net

読み上げアプリ(Google)

Googleストアで検索して一番に出た。

せっかくならテキストを大きくできて、対面で見せる時にも使いやすいといいのに

見せるように代わりにデフォルトで入ってるメモ帳使ってみた。こっちは文字の大きさ変えられる。これを電車の中で書いてたら痴漢されてる人みたいになった

読み上げアプリ(iOS)

読み上げアプリ(かわりに喋る)・効果音付き
読み上げアプリ(かわりに喋る)・効果音付き
  • Tomohiro Ohwada
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

病気や怪我で発声できずに困っている方々、疲れて声を出す気力もない方々の助けになれば幸いです。

っていいね。

やはり目的が一致しているだけあってとてもいい!定型文登録できるし。

設定で速度も一括で変えられた

 

まかせてトーク

これも同じ目的。めっちゃ最近出てる!

通話に使えるのがそういう仕組みかよく分からない。zoomで使えるのかな・・・

過去に入力したものがタイムラインで表示されるのは使い回ししやすくていいね。

別で定型分も登録できるし

普通の電話とかLine通話とかにこの声を載せれるっぽい。どういう仕組みなんだろう

音読さん

Webでも使える。読み上げにちょっと時間がかかる

ondoku3.com

 

Google翻訳

というかWebならGoogle翻訳でいいのでは?速度変えれないけど

zoomに流すには

仕事でzoom会議中に流すのにはどうしたらいいかな?

画面共有している時なら色々できるけど、音声として入れるにはやはりbananaとかの仮想オーディオツール使わないといけないのかな・・・

banana昔何かで使おうとしたけど設定むずくて上手くいかなかった記憶がある

じゃあスマホで入力して、その音声をマイクに近づけるほうが簡単かな〜

でもスマホの入力私めっちゃ遅いんだよな・・・

最後に

まあ実際に会話スムーズにできるほどのスピードをいずれにしても出せないから意味ないけど。頑張れば喋れるし。

「すみませんちょっといいですか?」的な話だしとか定型分なら実戦で使えるのかな。

「これ高知に旅行行った時に、写真撮ってあげた家族からもらった北海道のお菓子です。」とか