トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

喉の痛み日記2024→39度熱出た&LINEドクター使ってみた

1日目 6/4(火)

6/3 23:00~6/4朝にかけて喉が痛かった。深夜起きた

起きてしばらくしたら痛みは治ったが少し違和感ある。うがいしてカルピス飲んだ

その日の昼にマヌカハニーレモンのど飴と温かいお茶の素を買った。薬局の薬買うか迷ったけど2000円ぐらいしたので、明日直ってなかったら病院行ってもらったほうがいいと判断。

 

午後は飴舐めて温かいお茶飲んでたけどだんだん悪化してる;;

今ちゃんと調べたらお茶の中でも緑茶はいいがウーロン茶は油分を取ってしまうらしい。ちなみに私が飲んでたのはごぼう茶。

www.hao-dental.com

寝たら治れと祈ったが、寝てる最中に何度も目が覚めるぐらい喉どんどん腫れていった。

2日目 6/5(水)

6/5の朝。唾飲むと痛い!喉も腫れてるのわかる。EVEの効果調べたら喉の痛みにも聞くらしいので飲んだら本当に効いた!

痛みがないと楽〜

そして9時になって耳鼻科に行った。5年前に行ったのと同じ

bibinbaday.hatenadiary.jp

私の他にも二人喉が痛くて〜って言ってる人いた。耳鼻科なら普通なのかたまたま今喉がやられる時期なのか?

炎症抑える薬と、痛み止める薬と、うがい薬と、トローチの4種類で600円!やっす。やっぱ病院に行くの大事だな〜

うがい薬がやばい色してた。でもそんなに味変ではない。ただ喉の奥まで届かないよ〜

ただ、これを昼に飲んだがあんまり痛みが消えない;;EVEの方が効いてた::

夕方には痛いし腫れも変わらないし、夜ご飯早めに食べて薬も飲んだが痛み全然消えないじゃん!!EVEのみたい〜〜〜

 

5年前と同じなら寝て起きたら治るはず。

3日目 6/6(木)

全然直ってない;;むしろ息吸うと変な音が出るくらい腫れてる。イビキみたいな音が出る〜〜やだーーーー

寝ている姿勢きついな。起きているほうがマシ

飲み込んだ時痛くてヨーグルトさえ辛いので病院でもらった痛み止めじゃなくてEVE飲んだ。しばらくしたら効いた!

ヨーグルトは蜂蜜いっぱい入れて、食パンも蜂蜜。蜂蜜スペシャル。

お昼頃からなんか体がだるい

でも午後から出社

夕方ごろには痛み止めも切れて喉痛い;;EVE持ってくればよかった

夜家帰ってEVE飲んで快適!快適なまま早めに寝る。

会社でマスクしてて少し心地良かったので、寝てる時もマスクすることにした。

昔もらった気がする薄い布マスクに水を垂らして濡れマスク〜

買ってたのど飴無くなったから、はちみつの飴買った。これはあんまり喉のイガイガには効果ない感じがした。

4日目 6/7(金)

朝起きたらほとんど痛くない!!!!!!やった〜〜

腫れてもなさそう

9割がた直った!EVEもやめて病院でもらったロキソプロフェンにする。

ただ、代わりに咳が出るようになった・・・鼻水も痰も少し

咳は気のせいじゃなく1日通して増えた。

 

蜂蜜ヨーグルト食べた

5日目 6/8(土)

喉のイガイガがすごい。今までの喉の腫れによる痛みではないイガイガ系の痛みでつらい。

あまり寝れなくて早起きした。菖蒲見に行った

そして鼻も詰まって咳したら痰も出る。声も出なくなってた。十和田ホテルに送迎バスの予約をしたがすごい声になっちゃった。

この時点で熱は36.7。36.4ぐらいが平熱だから若干高いぐらい。

喉のイガイガをどうにかしたくて、EVE飲んだがあまり意味なかった。

午後は脱出ゲーム遊びに行った。

鼻水がめっちゃ出る。

もう症状が完全に風邪で、病院でもらった薬意味ない気がするので、ビックカメラで薬買ってみた。

あと喉うーる濡れマスクも買った。

 

そして家に帰ってお風呂に入ったら、お風呂の中でずっと鳥肌が止まらなくなった。体洗うのも寒い。もう夏だというのに

お風呂でても震えてる。やばいやばい

そのままカレー食べたけど、明らかに体調がおかしい。

熱を測ったら39度だったwww

やっば

これはやばいなと思って、まず十和田ホテルのキャンセルや新幹線のキャンセルした。声出ないからHPのお問い合わせ欄からキャンセルの連絡した。

翌朝キャンセル料いらないって!やさしい!!

新幹線も320円×2だから640円の損失で済んだ。でも間違って別の新幹線の予約もキャンセルしちゃった・・・から+320円

 

寝るときは、枕元にティッシュとゴミ箱と「塩の蜂蜜レモン」とsunoなどを装備

解熱剤としてEVE飲んだ。あんまり効いた気はしない。

熱さまシートはあったけど使用期限が2021年だったから捨てた。代わりに大きい保冷剤をタオルで巻いた。

塩の蜂蜜レモンは初めて飲んだが、めっちゃ美味しいし沁みる。

あと楽天ネットスーパーで明日の食料を買った。旅行行く予定だったからあまりストックがなかったので。

昔調べてたのが役に立った。記事では2000円も頼めるかな〜って書いてたけど余裕でめっちゃ超えた。わろた

bibinbaday.hatenadiary.jp

 

30分おきぐらいに目が覚めて飲み物飲んだり、痰出したり、トイレ行ったり。

途中2時ぐらいにトイレ行った時吐きそうになって、吐きたくなくてトイレで横になった。絵面がやばい。無事履かずに済んだ。全身が麻痺して震えてる感じ〜

6日目 6/9(日)

そのあとは割と寝れて7時に目が覚めた時は、割と元気だった。喉も痛くない。熱測ったら37.4度。

ヨーグルトとみかんゼリー食べた。

薬は何飲むか迷ったけど、病院の薬にした。飲みきっちゃいたいしね。

抗原検査したが一応陰性だった。使用期限切れてるけど。

朝は関節が痛かった。

12時ちょうどにお姉さんがネットスーパーのもの持ってきてくれた!女の人が荷物運んでくるの初めてかもしれない。

いっぱい〜

でもだんだん体調良くなってきた。別に自分でも買いに行けたな。まあ昨日の時点ではどうなるかわからなかったしね。

咳が出るぐらい

ずっとYoutubeみてたまにご飯食べてウマ娘してたら眠くなった。ウマ娘の睡眠導入効果すごい。

そして起きたらめっちゃ咳出るようになった。寝る前までの咳と違う・・・

寝る前まではゴホゴホっていうのがたまに出る感じだったけど、寝たあとはコンコン咳がいっぱい出る。息吸い込むと苦しい

でもまあそれ以外は割と元気。

夕ご飯

ChatGPT

お医者さんに経過を伝えるために、↑までの記録をchatGPTに書き直してもらった

1日目 6月4日(火)

  • 前夜の症状:6月3日23時頃から朝にかけて喉が痛くなり、深夜に目が覚めた。

  • 朝の状態:起床後に喉の痛みは和らいだが、少し違和感が残った。うがいをしてカルピスを飲んだ。

  • 昼の対処:マヌカハニーレモンのど飴と温かいお茶(ごぼう茶)を購入。薬局で薬を購入するか迷ったが、高価なので病院に行くことを決めた。

  • 午後の状態:喉の痛みが悪化。夜間は何度も目が覚め、喉の腫れが進行。

2日目 6月5日(水)

  • 朝の状態:喉が腫れて唾を飲むと痛い。EVEを服用し、痛みが和らいだ。

  • 受診:9時に耳鼻科を受診。炎症を抑える薬、痛み止め、うがい薬、トローチを処方された。

  • 薬の効果:病院でもらった薬はあまり効かず、EVEの方が効果的だった。夕方から再度痛みが強くなり、EVEを再度服用。

3日目 6月6日(木)

  • 朝の状態:喉の腫れがひどく、息を吸うと変な音が出る。EVEを服用し、痛みが和らいだ。

  • 昼の状態:体がだるく感じる。午後から出社。

  • 夜の状態:EVEの効果が切れた後、再び喉が痛くなる。EVEを再度服用し、快適に過ごす。夜間に濡れマスクを使用。

4日目 6月7日(金)

  • 朝の状態:喉の痛みがほとんどなくなったが、咳が出るようになった。鼻水や痰も少し出る。

  • 日中の状態:咳が一日を通して増加。喉のイガイガが強くなる。

  • 夜の状態:お風呂で悪寒がひどく、体が震えた。熱が39度まで上昇。翌朝旅行をキャンセルし、EVEを服用したが効果があまりなかった。

5日目 6月8日(土)

  • 朝の状態:熱が37.4度に下がるが、関節が痛い。喉の痛みはなく、咳が続く。

  • 日中の状態:体調が回復してきたが、咳が続く。

  • 夜の状態:咳が増加し、息を吸うと苦しい。

旅行キャンセルしたとかいらない情報がいくつかあるけどいいね!

LINEドクター

明日病院行こうと思って調べてたら、熱のある人はフラッと来ずに予約してくださいって書いてた。そりゃそうか。あとLINEドクターを使え的なこと書いてある。

LINEドクターって同じ症状ずっと続いてる人が2回目とかで使うものかと思ってたが風にも使えるのか。とりあえず登録進めようとしてみた。

が色々調べてるとお金かかるらしい。

doctor.line.me

薬送られてくるのも1日ぐらいかかる。近くで受け取れるものもあったが微妙に遠い。

ビデオ通話するのも緊張するな〜しかも向こうからかかってくるらしい。電話待ちしている時間が一番緊張でお腹痛くなる

 

どうしようかな〜正直直接行ってその足で近くの薬局行くほうが楽だし早いよな・・・

でも経験としてLINEドクターやってみたい感はある。

喉とか見ないのかな〜正直それ以外は喋るだけだからオンラインでいいと思うけど。

記入を進めてみる。

詳しく体調の変化を書いてくださいって書いてるのに、300文字しか入らないのか・・・

ChatGPTに300文字以内に書き直してもらったが、普通に間違ってて草。熱出た日違うじゃん

6月4日朝に喉の痛みがあり、EVEで一時的に緩和。5日に耳鼻科で炎症を抑える薬をもらうも効果薄く、EVEの方が効いた。6日に喉の腫れが悪化し、体がだるい。夜に悪寒と39度の熱が出た。7日に熱は下がったが咳と鼻水が増加。8日は咳がさらに増え、息苦しいが体調は回復傾向。

自分で書き直した。

6/4朝に喉の痛みと腫れがあり、EVEで一時的に緩和。

6/5の朝に耳鼻科で炎症を抑える薬をもらった。

ロキソプロフェンが痛み止めとして効きが悪いので夜から代わりにEVEを飲んだ。

6/6も変わらず、喉の痛みと腫れ。6/7は喉の腫れはなくなったが、咳、鼻水、痰など風邪の症状が少し出た。

6/8 風邪の症状変わらずひどくなり、喉もイガイガする別の痛みが強くなった。これまで熱はなかったが、夜にお風呂に入ったあと急に悪寒と39度の熱が出た。

6/9朝起きたら熱は下がって37.4。以降耳鼻科でもらった薬を飲んだ。

咳がさらに増えたが、昼頃から体調は回復傾向で熱も36.5度と平熱。喉の痛みもなし。耳鼻科の薬は昼でなくなったので夜は何も飲んでない。

これだけ書いても280文字なのか!意外と書けるんだな。

せっかくここまで準備したのでLINEドクター使うことにした。明日悪化してないといいな。

そしてこんなことやってたら23時。早く寝ろ。

7日目 6/10(月)

よく寝れた。

変わらず咳が出る。それメインかな。痰も鼻水も多少でる。

36.8度という微熱

LINEドクター10時から予約してたがかかってきたのは10:30だった。やっぱ電話待ってる時間お腹痛くなる。普通にトイレ行った。

診察は普通な感じだった。3分で終了。コロナの検査したか聞かれた。

あとコロナのワクチン何回打ったか聞かれたけど覚えてなくて3、4回っていったけど、5回打ってたw

bibinbaday.hatenadiary.jp

お風呂は熱が無ければ入っていいらしい。高熱が出る直前も別に熱なかったと思うんだけどな・・・長湯はしないでシャワーにするか。シャワーを浴びたら咳とか痰も出やすくなるって。

頭痛とか関節痛ありますかって聞かれたけど、ないって言っちゃった。若干あるのに・・・私はそういうとこがある。

あと薬局から電話が来るって先生が言ってた。また待つのか。マジで一回電話して直接いったほうが良かったな。

直接受け取りに行くのに電話でお薬説明いるのか・・・?と思ったらヘルプ見たらお薬準備完了が来るからそれを待っていけばいいらしい

こっちが指定した薬局で受け取るという選択肢もあってよくわからなかったからしなかったけど、通知が来なくていつ受け取れるかは病院などと私がやりとりしないとわからないという違いなのかな?

診療終了のお知らせが来るらしいがなかなかこない。

向こう側が操作していないのでは・・・15分経って終了になった。私が生き急ぎすぎてるのかもしれない

この時点でお金が支払われる。クレカで払えるのいいね。

11:20に薬局から電話が来た。そのあとすぐ取りに行った。だんだん頭痛も体調も悪くなってくる。37.0度になってる・・・

薬もらう時に熱ありますかって聞かれたので、だんだん上がってきてるって言ったら、家にあるEVE飲んでいいって。

 

家に帰ってどん兵衛食べようとしたけどなんか食欲ないな・・・

でもお薬飲むためにはご飯食べてからがいいだろうからゼリー飲料飲んでEVEとか痰を出しやすくする薬飲んだ。

午後から働こうと思ってたけど、そんな体調じゃなかったのでこの日は休む。

ちょうどうんこちゃんが雑談配信始めてくれたおかげで、だんだん体調良くなってきた。頭も痛くない!熱37.3度あるけど。

昨日買った冷えピタを使う機会ができたのは嬉しい。今年は暑い時とかに使って使用期限内に使い切ろう!!

 

夜は咳が出過ぎて全然眠れなかった。

2時からのWWDCリアタイできた・・・

「咳 寝れない」とかで検索して出てきたツボを押したりした。

あと首にタオル巻いて暖かくして横になるといいと書いてたのでその通りにしたら寝れた!夏でも意味あるんだ。

8日目 6/11(火)

微熱あるけど朝シャワー

日中すごい咳が出る。咳のしすぎで喉も痛くなった;;声も出ない

この日から仕事した

あまりにも辛いので思い切ってご褒美でお風呂入った。前お風呂入ったことをきっかけに39度の熱が出たので怖かったが、なんともなくてよかった。

薬が効いてるうちに夕ご飯食べてEVE飲んですぐ寝た。

昨日同様に首にタオル巻いて寝たら、なんと9時間ぐっすり寝れた!!首タオルの効果なんなん?

9日目 6/12(水)

咳出る以外は体調いい。喉の痛みも消えた。久しぶりにチョコザップ行った

相変わらず声は出ない。

だんだん咳も少なくなってきたかも?少なくとも昨日のようなことはない。回復傾向!

最後に

ただの喉イタ日記になるはずが大ボリュームになってしまった。

ちょうど先々週ぐらいから福岡にいる家族もみんな同じような症状になってる。なんでだろう〜熱は出てないみたいだけど。

2、3週間治るのにかかるよ〜って言われたw

嫌すぎる。

結局最初喉が痛くなった原因も、風邪に移行した原因も高熱が出た原因もわからない。。。

痰と鼻水でティッシュの消費が激しすぎる。