トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

ドラム式乾燥洗濯機購入の検討

ふと、私も乾燥機付き洗濯機買ってもいいのでは・・・?と思った。

時間節約でYoutubeやミニマリストとかの雑誌ではおなじみのアイテム。

一人暮らしするときも乾燥機付きにしたい・・・と思ってたけど高くて無理だった。

 

でも今!お金あるし!私も買っていいんじゃないのか。

種類

パナソニックのCubleがおしゃれで有名。ビックカメラで実物見たけど、見た目がやっぱり他のと全然違う。

panasonic.jp

この動画マジですごかった。ほぼ全種類比較してた。強すぎる

www.youtube.com

乾燥のさせ方に2種類あるの知らなかった。優しいヒートポンプ式と傷みやすいヒーター式。

実家も最近乾燥機付きのにしてた。

NA-VX8900L

f:id:bibinbaleo:20211231183754p:plain


価格。Amazonだとアイリスオーヤマが10万円であった。30万円ぐらいすると思ってたから意外と安く買えるんだーと思ったけど、これはかなり安いやつっぽい

f:id:bibinbaleo:20211231184109p:plain

サイズ

私の家はどのサイズまで入るのか?乾燥機付きはでかいから、それが大事らしい。

今のやつはNA-F50B12。

562*572mm

f:id:bibinbaleo:20211231165111p:plain

Cubleの一番小さい奴でも639*600する

「防水フロアーの内寸が590*540以上あることをご確認ください」って書いてる

f:id:bibinbaleo:20220102100035j:plain

f:id:bibinbaleo:20220102100351p:plain

639必要らしいけど横幅650ぐらいしかない。あまりにぎりぎりすぎる。っていうか多分比率的に無理だ・・・

f:id:bibinbaleo:20220102105859j:plain

測り方書いてた

panasonic.jp

f:id:bibinbaleo:20220102100503p:plain

メリットデメリットと想像

洗剤

洗剤自動投入要らなくない??

ワンプッシュで終わりじゃん

 

乾燥

乾燥機能はおしゃれ服には使えないらしい。おしゃれ服は洗濯が終わったらいったん取り出して結局干す必要がある。

乾燥まで3時間ぐらいかかる。

私の家は浴室乾燥機があるから、いつもお風呂入る前に洗濯機を回して、お風呂出て洗濯物を浴室で干してた。

おしゃれ服があるときはその流れは変えられない。

乾燥が終わったらすぐ出したほうがしわになりにくそう。

19時に始めたら終わるの22時か~うーん

www.youtube.com

脱水の時は音がうるさいのは今のと同じっぽい。乾燥は静か

音がうるさいのが嫌でお風呂に入ってるときに洗濯機まわしてたのもあるしな~

どうしよう・・・

たたむとき

今は玄関にある洗濯機の横でハンガーにかけたりピンチに干してた

乾燥終わったものはいったん袋に入れてベットルームに持って行ってたたむか?

ドラム式は上が平らだからそこで作業してもいいのかな。まあ玄関で足元無いからやりにくそうだけど

掃除

後はお手入れが大変らしい。毎回乾燥機のフィルターを掃除するんだって;;うえー

他にもドア部分とか゚もろもろ掃除が必要