トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

猫背と目のクマを本気で改善する!!!

人生の目標を達成する方法を本に従ってやったら、実際に「いい旅に高頻度で出る」という目標を叶えることができた

bibinbaday.hatenadiary.jp

bibinbaday.hatenadiary.jp

この調子で、今の悩みである猫背と目のクマをどうにかしたい。

目標実現のための項目作り

目標:猫背と目のクマの改善

 

マイルストーン:

①日常の中でできる改善方法を調べてやることをリストアップ

②毎日それを実施するためのモチベーション維持、習慣化の方法を考える

③改善したかわかるように確認できる仕組みづくり

(④整骨院やクリニックを再度検討)

 

チャンクダウン:

①日常の中でできる改善方法を調べてやることをリストアップ

・今までの経験整理

・ググる

・ChatGPTに提案してもらう

②毎日それを実施するためのモチベーション維持、習慣化の方法を考える

・「みんちゃれ」アプリ?を調べる

・その他いいツール探す

③改善したかわかるように確認できる仕組みづくり

・定期記録撮影アプリを久しぶりに探す

・頻度決めて、リマインド

(④整骨院やクリニックを再度検討)

・ChatGPTに聞く?

 

こんな感じでいいかな

①日常の中でできる改善方法を調べてやることをリストアップ

・今までの経験整理(過去のブログ記事を見返す)

・ググる

・ChatGPTに提案してもらう

クマ

私のクマは全種盛りだけど、今回は自分の努力で少しはなんとかなるであろう青クマをターゲットにする。血行不良のやつ。色素沈着については毎日美白アイクリームを塗るのは習慣化できたのでもうそれ以上やりようがないかな〜

眼輪筋トレーニングは、クマのサロンに通ってた時に、毎日これをしましょう!っていう紙をもらったのでそれを毎日する。

bibinbaday.hatenadiary.jp

あとサロン最終日に買った美顔器もあんまり使ってないので週2で使うようになんとか習慣づけたい

あとは1日に1回は目を温める。レンジでチンするやつを使う。

あとは今までの経験だとカッサを一時期お風呂で使ってたな〜サロンでも毎回やられてたし復活させるべきかな・・・

根本的な目を休める(PCなど見る時間を減らす)は苦しくてできる気がしない・・・そういえば以前疲れない体づくりのために食事の時にYoutube見るのやめてJazz音楽かけて癒し映像流すみたいなのやってたな・・・

bibinbaday.hatenadiary.jp

懐かしい。う〜〜でもな〜

一旦そういうのはいいか。


ChatGPTにも「長年ずっとある目の青クマを改善するために、毎日の生活の中でやるべきことを、朝起きてから寝るまでの時系列でできるだけたくさんリストアップしてください。」と聞いてみた。

いろいろ出してくれたたけど、食事とかリラックス系とかが新しいかな〜でも漠然としてるしな〜リラックスしてるしな〜

本当は朝起きた時にスマホ見るのやめた方がいいんだろうな〜

 

そういえばヘッドマッサージャーもあんまり使ってないので使うようにしよ!血行促進大事!

menobiyouin.com

スクリーンタイムは気にした方がいいかな〜でもスマホやPC見るのを止める施策はないから確認しても意味ないか・・・?一応やるか

まとめると以下が習慣づけたいこと

・眼輪筋トレーニング(毎日1回)

・目を温める(毎日1回)

・ヘッドマッサージ(毎日1回)

・目の美顔器(週2)

・スクリーンタイム確認(週1)

猫背

ストレッチは朝と夜やってるけど、猫背用のものはやってない

多いな・・・まあ最近毎日やってたストレッチ飽きてきたし、猫背対策に全部置き換えるか

bibinbaday.hatenadiary.jp

 

あとは寝るときの姿勢が最近気になる。めちゃくちゃ胎児みたいに丸まってるけどいいわけないよな・・・

青向きがいいらしいのでがんばる。

makura.co.jp

reraku.jp

枕はずっと使ってると形状が変化するから半年〜1年で買い換えろって書いてた!

確かに最近ハリがない気がする。もう丸4年使ってるしな〜

私の枕はウレタンだった

ウレタン3~4年だって!

枕の買い替え時期は?見極め方や素材ごとの寿命、長く使うためのお手入れ頻度をプロが徹底解説 | まくら株式会社

買おう。同じやつはもうないらしいけど

 

あとはお仕事中10:30と15:00にスクワットするようにSlackでリマインド出してるけど、慣れすぎて全然やってないのでやる。立つことが大事!

あとは座ってるときの姿勢よくする方法どうしよう;;

ChatGPTに聞いてみた

Q.座ってるときの姿勢をずっとよく保つために、怠惰な私がすべきことはなんですか?

姿勢良くなるクッション買うか〜?大学の時買ったけど使わなくなったんだよな〜

調べたら抱えるタイプがあった!かわいいいい。これなら使わなくなってもぬいぐるみとして価値を発揮する。私の狭い家にぬいぐるみとしての置き場はないけど。買った

かわいい・・・

まだ半日しか使ってないけど、効果ある気がする。正しい姿勢するからすごい疲れる

 

ChatGPTが行ってたタイマー設定はどうしよう。PCに通知だと絶対無視する。GoogleMiniとかにボイスで喋らせたらいいのかな。スマホだと外出時にオンオフするのだるいから家にだけある何かに喋らせたい。

n-asterisk.net

やってみた。ルーティンでアクション日時を開始条件にして、通知をつくればできた

連絡・お知らせ

メッセージ

ただこれだと毎日1回しか1ルーティンで設定できない。平日の9:15~17:15まで1時間毎に通知して欲しいんだけどな・・・ルーティンを複数個作るしかないのかな

 

スタンディングデスクもめんどくさいけどたまにはやった方がいいよな〜ミニデスクを置くのがめんどくさい

bibinbaday.hatenadiary.jp

 

まとめ

・猫背用ストレッチ(毎日1回)

・丸まって寝ない(毎日)

・スタンディングデスクを(週1)

ーー

・クッション購入→done

・音声で定期通知→done

②毎日実施するためのモチベーション維持、習慣化の方法を考える

・「みんちゃれ」アプリ?を調べる

・その他いいツール探す

ーー

みんちゃれはTechGirlSlackでたまに話題に上がってた。

5人1組なんだ〜少ないんだな・・・

アプリを入れて見た。お互いに写真を送って、お互いOKマークを押すとコインが貯まるらしい

 

無料だと1チームしか入れなくて、1チーム1目標だから以下の8つをやるのは難しそう〜

・猫背用ストレッチ(毎日1回)

・丸まって寝ない(毎日)

・スタンディングデスクを(週1)

ーー

・眼輪筋トレーニング(毎日1回)

・目を温める(毎日1回)

・ヘッドマッサージ(毎日1回)

・目の美顔器(週2)

・スクリーンタイム確認(週1)

 

Bingに聞いたらいろいろある。お金を預けるアプリとかあるんだ。

SIZLYというアプリが良さそうと思ってインストールしたけど、これも本気モードとしてお金預ける機能あった。

ただSIZLYは目標がアプリ側でカテゴライズされてて自分で自由に作れなかった。当てはまるのものなかった

 

人と関わりを持つのやっぱり嫌だったので、普通にリマインダーアプリ使うことにした

travelwork.jp

繰り返しリマインドってあったから、毎日やったかどうかをリセットしてリマインドしてくれるのかと思ったけどそういうわけではなかった。まあいいか

③改善したかわかるように確認できる仕組みづくり

・定期記録撮影アプリを久しぶりに探す

・頻度決めて、リマインド

210日前まではKAOというアプリを使って顔を記録してた。でも比較がしにくくて微妙〜

 

探したときの記事。このときはAndroidしか持ってなかったからiOSアプリを試してない

bibinbaleo.hatenablog.com

 

目に関してはこの記事の中にも入ってたこれを使うことにした!

成長を写真で比較 - 記録カメラアプリPhoto Diary

成長を写真で比較 - 記録カメラアプリPhoto Diary

  • Ikki Yoshimiya
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

前回の写真と比較しながら写真撮れる

過去の撮影したものも重ねながら比較できるし欲しい機能全部あって良き!

1週間に1回は記録したいな。これもリマインドアプリに入れればいいのか。

姿勢も同じアプリで撮ることにした。フォルダ分けできる。

最後に

抱きクッションがめっちゃ良すぎて、GoogleHomeが「姿勢を正して!」って言ってきた時にはすでに姿勢を正してた。