トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

キッチンの排水口が臭い

昨日からキッチンが臭い

めっちゃキッチンの湿度が高いから生ごみの匂いかと思ったけど排水口からだった

パイプの中を見たらなんか詰まってた;;よく見えないけど油の塊みたい?

www.mizu110119.com

タオルで蓋をして、お湯をシンクに溜めてタオルを一気に抜く方法がいくつかのサイトで紹介されてたけど、40度のお湯を大量に用意する方法がわからない・・・蛇口から40度のお湯って出るものなのか?

ケトルで沸騰させたお湯と同僚の水を混ぜても2L弱しか用意できないけどそれでいいのか?

などめんどくさくなって、とりあえずケトルでお湯を沸かしてそれをちょっとずつ水を足しながら、排水溝に直接入れてみたけど効果なかった。それはそう

 

めんどくさくなったので薬局で液体クリーナーを買うことにした。

300円ぐらいで安かった。こういうの初めて買うな〜

液を垂らして15分待つ。思ったより粘性なかったけど本当に効くのだろうか

https://www.pipeunish.jp/product/gel.html

15分後に水で流した。塩素の匂いがする。まだ塊は消えていない。

ただ水を流した時の流れは良くなってる。これをする前は水を流したらポケットのところまで溢れてきてた。

 

もう一度やった。

翌日匂いは完全に消えてた!塩素の匂いも臭い臭いも!

と思ったけど、料理を流したらまた臭ってきた;;

塊も消えてなかったし。

詰まりがひどい時は何度もすると効果的とは書いていたので、消えるまでやり続けるしかないのか・・・