今まで泊まった宿の分類をしてみよう〜〜
⭐️は個人の好み。
- ゲストハウス・ホステル
- 民宿
- 民泊(未)
- カプセルホテル⭐️
- 安めおしゃれホテル⭐️⭐️⭐️
- 高めおしゃれホテル⭐️
- 温浴施設の付属宿
- ビジネスホテル(大手)
- ビジネスホテル(地方)
- リゾートホテル
- セミリゾートホテル(観光地ホテル)
- 旅館
- 高級ホテル⭐️
- マンション系⭐️
- 町屋・一棟貸し(未)
- 最後に
ゲストハウス・ホステル
初めてゲストハウスに泊まったのは四年前の伊勢。イケメンな人が迎えてくれたからよく覚えてる。「ゲストハウスに泊まるのは初めてだけどカプセルホテルはある」って言ったら、「まあ大体同じようなものだよ〜」ってって言ってた。
それ以来3回ぐらいゲストハウスとかホステルみたいなとことまった。
一番好きだったのは静岡のゲストハウス。2段ベットじゃないタイプで快適だったし、そんなに広いわけじゃないのにマジでおしゃれだった。
他は全体的に結構狭かったりして、普通のホテルって幸せだよな・・・って噛み締める場所になる。
カプセルホテルとの違いは個人がやってるかとかなのかな?ゲスト同士で話すイメージあるけど、ホスト以外と会話したことない。
民宿
トイレなどが共用の個室の宿。3回ぐらい泊まったことある。部屋は広い
初めて泊まったのは去年か。
トイレ部屋にないの結構つらみなので、本当に宿がない時とかに泊まろう

民泊(未)
まだ泊まったことない。
経験のために泊まってみたいけど、どんな感じなんだろう〜
Airb見たけどホステルじゃんみたいなとこも多いな・・・
がっつりマンションの一室とかがいいな
1軒屋だと高いしデカくて持て余しそう。あと虫が出そう
カプセルホテル⭐️
全然更新してないけど、八年前からまとめてる。大学生の頃日本橋で止まった洗練されたカプセルホテルに感銘を受けて以来好き
日本橋のホテル閉館してるやん!
へ〜思い出補正もあるけどここを越えるカプセルホテルあったかな〜
おしゃれ系は別ジャンルにするので、普通のカプセルホテルとしてはここが一番良かったかも。写真ないけど
一番最近泊まったゲストハウスじゃないカプセルホテルは大阪のここか?全く記憶がないんだけど・・・

安めおしゃれホテル⭐️⭐️⭐️
今やほぼ存在しない幻
でもいつでも探している。
この前行った葉山のホテルは、カプセル型だったけどかなり理想的なおしゃれ安めホテルだった。ホテルの部屋のタイプとしてカプセル型を選んだだけで、ホテルではあるので対応とかちゃんとしてるし、ご飯もおしゃれなとこで食べれた

宇野もそういう感じだったな!ここも良かった

福岡で泊まったホテルも7000円だったらしい!

他にもどっかそういうホテル泊まったことある気がするけどあまり思い出せない・・・
昔は安かったんだよ!
高めおしゃれホテル⭐️
部屋も大して大きくないけど、オシャレに振っていることで値段高めになっている気がするホテル
最近だと奈良のホテルもオシャレだけど高かった〜25000円もしたのか。

こちらはめちゃくちゃ高級感あって良かった。コロナ禍+日曜ということもあって同じ2万円ちょっと

スイデンテラスも高かったイメージあったけど12000円らしい!!

嘘でしょ。今まで泊まったホテルの中で一番好きかもしれないぐらい好き。しかもそんなに安かったのか・・・まあ値段は色々条件で変わるからね
温浴施設の付属宿
あんまり泊まったことないけど、日帰り温泉とかがメインの大きい温浴施設の付属の宿。泊まったことあんまりないので泊まりたい。
日帰り温泉としては行ったこと2、3回ある。絶対楽しいよな〜
こことか
最近泊まったので一番それに近いのはテルマー湯西麻布かな?でもここは肝心の温浴施設が狭くて微妙だった;;
ビジネスホテル(大手)
東横インとかアパとか。
面白みがなさそうだから、避けすぎて逆に泊まったことあんまりない。
それぞれ1回ずつぐらいしかない気がする。東横インはぬいぐるみプランができたからそれがあるうちに泊まりたい。
コロナ禍で暇すぎた時に、おおたかの森で東横イン初めて?泊まって、これが東横インか〜って思った。なんかAI画像みたいだな

ビジネスホテル(地方)
地方にオシャレホテルとかカプセルホテルない。かといって東横インとか大手は面白くないから、という理由で地方独自のビジネスホテルよく泊まる気がする
あまり特徴はないから記憶にも残っていないが、覚えてるのは氷見の家族経営のビジネルホテル。おばあちゃんが受付してた。
家族経営のビジネルホテルなんてあるんだ〜って思った。

めちゃくちゃオシャレなわけではないけど、新しかったりして小綺麗だったり、水とかアメニティとかすごく気がきくホテルもいいよね〜

富山旅行2日目【朝氷見・スタバ・城・ガラス美術館】 - トマシープの日記
リゾートホテル
ホテルの部屋がメインじゃない感じ。周りの環境が面白い系。
大きいが故に一人客もお邪魔できるとこがある
部屋自体はそんなに個性ないことも多い

ここマジで良かったな・・・
シャトレーゼホテルもリゾートに近いかな?お菓子リゾート
ハワイアンズ
もっとリゾートホテルと言えば別の高級感あるものを想像するが、そういうのはあんまり泊まったことないかな〜
地中海村はまさにか。ここもマジで良かった!!

セミリゾートホテル(観光地ホテル)
リゾートというほどでもないけど、ビジネスホテルっていうほどドライでもない感じのホテル。ChatGPTに相談したらセミリゾートホテルとか観光地ホテルという名前はどうかって言われた
花月ハイランドホテルとか。公式だと温泉宿と書いてるのか。ここもマジで良かったな〜
伊藤園ホテルとかもそうかな。和室とまりがち

こことかオシャレと言えばオシャレだけど、めっちゃオシャレってほどでもなく、高くも安くもなく、温泉でもなく、ビジネスホテルって感じでもない。
旅館
あまり一人で泊まらないよな〜と言いつつ、最近は泊まることも多い気がする

コロナ禍の時いった鳳明館も旅館。東京で一番古い。民宿みたいな形式だったけど
高級旅館って行ったことないのかな・・・
行ってみたい気がするが向いてなさそう
高級ホテル⭐️
何十万もするようなガチの高級ホテル入ったことないが、3万円ぐらいの高級感あふれるホテル。
基本家族としか泊まったことない。一人で泊まれない場所も多いしね。
思い出深いのはここかな〜オシャレだったし、部屋に温泉あったし

こういう高級ホテルは、部屋もだけど食事がなんかすごいよね

あとソラノホテルもめっちゃ良かった

親族の結婚式に招待された時に泊まる高層のホテルも高級そう。値段知らないけど。子供だったらもっとはしゃいで色々探検行くけど、疲れてたり家族いたりして探検できないの悲しい

マンション系⭐️
1、2回しか泊まったことないけど、家電とかついてる普通のマンションタイプのホテル

↑が初めてだと思ってたけど、昔1回マンション改造系泊まったことあるな。

オシャレだからマンションという感覚なかった
町屋・一棟貸し(未)
一棟貸しみたいなとこも泊まってみたいな〜
一つ目をつけてる町屋ステイあるけど、一人じゃ多分泊まれない。まあそのうちママとかと泊まろう〜
一等貸しみたいなので言えばコンテナホテルもまあ近いっちゃ近いが、内装が普通のビジホすぎる

もう一つどっかで安い一棟貸しみたいなとこ泊まった気がするけどよく覚えてないや。泊まったんじゃなくて調べただけかな。札幌近くにあった気がする
最後に
こういう記事書くのが一番楽しい。
でもミーシーに分類するのむずいな。


